2016年10月16日日曜日

オープンガーデンみやぎの成り立ち


 ≪オープンガーデン≫とは、ガーデニングの本場イギリスで70年ほど前から行われている、 個人の庭を一定期間一般の人に公開するという活動です。

 ここ仙台では、地域に密着したガーデン情報がつまった一冊の本「仙台スモールガーデン情報ブック」の発行をきっかけに、庭好きの主婦が中心になって「オープンガーデンみやぎ」というグループを1998年に発足しました。

 庭を持つ人同士が知り合い、ネットワークをつくり、庭に招待しあいます。

 そんな個人の庭巡りと、ガーデニング愛好家同士の交流を深めるのが目的ですが、「オープンガーデンみやぎ」の活動を通し、人と人とのコミュニケーションの輪が広がれば、そして自宅の前庭から街並みが美しくなっていけば・・・そんな願いもこめられています。

 個人の庭を見学しあうことで、ガーデニングの情報交換や技術の向上、仲間づくり、ガーデン見学のマナーもここから学びあえればと思います。勉強・交流会なども行っています。

 自分の庭を居心地よくきれいにすることは、住んでいる地域も美しくすること。植物を育てることは、自然の環境を守ることにもつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。