2019年2月12日火曜日

オープンセミナー

今年度最後の撮影会は
オープンセミナーとして開催いたしました
テーブルの上には可愛いお花がちょっとだけ・・

「この中で、お花の似合うステキな大人はだあれ?」
と何だか聞いたことのあるフレーズで勉強会が始まりました



では、この状態で被写体には手を触れず
まず一枚撮ってください     
一同??

撮影風景を見て先生が一言
皆さん同じ目線で 同じような撮り方をしていますね
被写体を色々な角度から観察し
方向を考えて撮ってください     
一同?!

最後に 室内照明を落として
窓からの自然光のみで撮ってみましょう
一同!!!

では、その3枚をなぜ撮ったか
何を撮ったか 
どうしたかったか説明してみてください




一人ずつ 選んだ写真を先生に見せ
経緯を説明します・・・

ただ ボケを狙い 
被写体を撮影してしまう習慣が付きだした撮影方法・・

実際に何を撮りたいか 自分の目的を確かめないと
想いのこもった写真は撮れないんですね
まだ 解答は出てきていません

nicole & seanmama

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。