2017年6月11日日曜日

アゲハ蝶の羽化を夢見て

昨年一度お伺いするはずだったNさん宅に、オープンガーデンみやぎに入会したご縁で、お伺いすることができました。お庭も、お家も、本当に素敵でした。
 Nさんの愛犬のメイちゃんもお出迎えしてくれて。犬が大好きな娘は、大喜びでした。
 私がお庭を持てたら、ぜひ、ビオトープを作りたいと思っていて、雨水を溜めて作ったという、メダカの泳ぐ小さな池の作り方を教えていただきました。我が家には、まだ池はないけれど、メダカだけでもはやく飼いたくなり、大崎市にある、メダカの郷のことを教えてもらいました。
Nさんの先輩のガラス作家さんの作品の金魚をゆずっていただき、娘は、さっそくおままごとで集めていたヘビイチゴと飾り付けしました。

そして、昆虫が大好きな夫が、柚子の木にいたアゲハ蝶の幼虫を、いただいてきました。
帰宅途中に、幼虫のために、柚子とすだちの苗木を買ってきて、庭にさっそく植えて。。。大事に大事に幼虫をうつしていました。

さらに、今日はRuiさん宅から、山椒の木を2本いただき、そちらも、いそいそとに庭に植えて、幼虫を葉につけていました。

アゲハ蝶の羽化する日が楽しみです。

niconico



0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。