2015年4月7日火曜日

美しき花見山



 土曜日の午後に福島市の花見山に行ってきました。
仙台から東北自動車道で一時間弱。
桜だけでなく、梅、桃、、ハナモモ、レンギョウ、ボケ、サンシュ、レンギョウが一斉に咲くさまはに心洗われました~。


ここは切り花農家が木や花を育てている地域とのこと。 
太枝を短く剪定して細かい枝が沢山出ているので、さほど見上げないで花を鑑賞することができました。

花見山の遊歩道は個人の持ち物。
こんな素敵な桜のトンネルが個人の山に?
こんなに広い山を花でいっぱいにするなんて凄いっ!
山の遊歩道でしたが、次にどんな景色に出会えるかとワクワクして登れました。
 開花やアクセス情報はコチラ→花見山情報

桜は4月中旬が見ごろとのことで~す。



Rui

2 件のコメント:

  1. 花見山は小学校の遠足で行った記憶があります。その頃は今のようにシャトルバスなどなく、山の周辺はもっと素朴な感じだったように思います。それでも山の花木の美しさと野草の可憐さは変わらないでしょうね!それから、今の季節福島に行ったら是非吾妻山を眺めて見てください。特に新幹線のホームからの眺めは本当に素晴らしいです!花見山からも吾妻山を望めたような気がしますが、なにぶん数十年も前のこと、、、定かではありません。

    返信削除
  2. jiroさん コメントありがとうございます!(^^♪

    吾妻山!見てきました~。
    福島は山々に囲まれて綺麗な景色も沢山あるんですね~。

    花見山は初めて行ったのですが、いろいろな花々に驚きました。
    花の競演の中でのお散歩は楽しいものですね。里山の懐かしさもあり、とても寛げました。
    来年は朝から行ってお昼からは温泉もいいなぁと、思っています。笑

    返信削除

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。