2015年4月21日火曜日

自分の庭のパネルを作ろう

手作り庭愛好会4月行事の活動報告

 4月18日(土)七北田公園緑化ホール研修室で、「自分のためのパネルを作ろう」をテーマに
鎌田先生からのレクチャー後、各自持参した自宅の敷地構図、自宅庭撮影写真及び 憧れや夢の庭の切り抜き写真コピーを元にパネル製作に着手。
庭への思いや自分では手を付けられない難題を打ち明けあったり、 発見や気付きもあってとてもいい雰囲気の講座でした。
先生からは、皇族の方々のように各自のお印花を考えること、また花押といって好きな花の印を作ってみては どうかなどとのお話もあり、楽しみのある「庭のパネル」製作になりそうで完成が待ち遠しいです。

自宅建築時の構図を持ち寄り、庭のパネル製作をした先輩たちのパネルをみて、夢の庭が膨らみ思案中!!



撮影してきた庭の現状を見比べ、悩みや夢を語らい、話は尽きません。
              
               

          
          

三角スケールや定規を使って用紙に作図開始!!

 
         

先生からはタイトルをつけるのも重要。パネルを作るにあたって家族の存在や楽しんできた趣味の部分を取り入れることも、これまでの庭への思いが表現できるはず等々のお話もあり、まるでパネル製作は庭そのものだけではなく人生までも見つめてしまいました。
私も過去に製作しましたが、今では、いつまでも残しておきたい「お宝」の一つになっています。
 
  
        JUNJUN
  
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。