2024年4月6日土曜日

クラフト愛好会活動開始!「カルトナージュ」

 4月6日土曜日、七北田公園都市緑化ホールにてクラフト愛好会の初会合がありました。

まずは皆で自己紹介をし、今後の予定などを話し合いました。美味しい幕の内弁当やお漬物を頂き、気分も和んだところで、いよいよクラフト作りです。

今日はカルトナージュ技法を学びます。カルトナージュとは厚紙(カルトン)にきれいな布など貼り付けて小物を作るフランス生まれの技法で、庭めぐりのガイドブックのカバーを作成しました。

各々好きな布を選んで作成開始。講師のゆきみさんが丁寧にひとつひとつコツを説明してくれ、皆さん真剣に取り組んでいました。

出来上がったブックカバーはそれぞれの家で重しの下に3日間ほど寝かせて完成です。

うまくガイドブックをいれられるかな? 楽しみです。


botaneko

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。