2022年4月17日日曜日

手作り庭愛好会4月活動報告

令和4年4月16日(土)
10時〜12時15分
鶴巻コミセンにて
参加者32名
内容 
⒈泉緑化松本明美氏による『植栽の実際』の動画上映
2.オープンされている先輩庭主3名のお話し会

⒈ 動画上映は昨年会員のM庭のコーナーを手掛けて下さった際の一部始終を撮影したもので、前S部長がBGM、花の名前入りで素敵に編集しております。
コロナ禍の影響で、その後の状況を見に行けずにいましたが、Mさんの月毎の撮影写真により、季節と共に成長する様子、移り変わりを見届けることも叶い、本当に感動しました!

一参考ポイントが盛り沢山一


土作り、オベリスクの活用、ロックガーデン風、落葉樹と常緑の組み合わせ、遠近感の出し方、花木を植える際のテクニック、ピンチの仕方、足場のレンガ使い、植栽の影の楽しみ方、他


2.SAさん、Mさん、SIさんの庭づくりを始めた動機やオープンに至った経緯はなかなかユニークだったり興味深く、また大変なご苦労も伺えました。
オープンを機会に、より工夫を凝らし、又ご主人と力を合わせたりと大変羨ましく微笑ましい二人三脚ぶりも垣間見れた内容でした。

お二人のパネル紹介もありました。「大変な時期にのめり込んで向き合ったパネルづくりは生きた財産の一つ」SIさんの言葉は深く感じ入りましたね。
是非、挑戦しませんか?


『花に囲まれて生活したい!』と沢山の種蒔きや挿木等まめにされてて見習いたい姿勢ですね。
貴重なお話しをお聞きし、お人柄に触れ、お庭見に行きたくなりました!
有難うございました。


カノちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。