2015年4月2日木曜日

新年度スタート!

 3月28日 羽黒台別邸をお借りして、今年度の会員の写真を講師に評価していただき、それぞれの作品を振り返りながらの反省会を、新しい会員さんを交えて行いました。

 四季の花々を美しく写真で残すためには、画角・目線・明暗が大事で、そのために構図・ピント・露出をしっかり調整しなければならないこと、作品を見せて頂きながら、じっくり学びました。


 素晴らしい情景にであったら、ついつい感動して高まる気持ちのまま、シャッターを押してしまいがちですが、一旦気持ちを整えてその中の何を、どのように表現するか、自分の中で決めていかなければ、結局何を撮ったのかわからない主張のない作品になってしまいます。記録のための写真なら、それでも良かったのかもしれませんが、もう一歩工夫した「作品」を撮るためには、そこがとても大切です。更に自分の撮りたい作品が描けたとしても、肝心の露出や、ピントがあっていないとせっかくの主張もぼやけてしまいます。

どこに注目?
 
 デジタルの写真は撮影後の調整できることも多いようですが、最低限のテクニックは磨かなければなりません。さてさて、今年度もチャレンジ続きますよ。

ピントが甘いかな?

seanmama

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。