2014年11月16日日曜日

柿のある風景

 11月12日(水)福島、丸森方面へ「晩秋の紅葉 柿」をテーマに撮影に出かけました。

 福島の干し柿が有名なのは知っていましたが、柿の実がまるで桜のように実った風景はとても美しくその季節ならではのもので、早すぎれば葉が残り、遅れれば収穫後の裸の木ばかり、となってしまいます。

 中にはこんな変わった実まで・・

パタリロか?

 収穫最中の農家の方に声をかけ、撮影許可をいただくと、立派に実った柿を頂けることになり、それぞれ自分で収穫し大事に持って帰りました。ありがとうございます!干し柿にしようか、焼酎抜きにしようか?

満開の桜のよう

 次に向かったのは講師が聞いてきた撮影ポイント。柿の実の向こうに走る電車をとらえます。通過時間を調べ、カメラを準備して待ちますが、撮影のタイミングは一瞬。連写でとりあえずシャッターを切りますが、確認すれば、設定があとひとつ・・次の通過時間まで待ってもう一度チャレンジ。

うまく行ったかな?

 遅いお昼をいただいた、丸森不動尊では晩秋の紅葉と川のせせらぎに、心が癒やされました。



露出を変えてみました

 仙台からは、少し遠いですが、満開の桜のような柿の風景はとても印象的で素敵なものでした。

静寂

seanmama

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。