2014年5月30日金曜日

オルレアレースフラワ​ーが今年もたくさん咲​いてくれました


今年は、薔薇が咲くのが早いですね。


わが家の玄関前のツバメちゃんも、

例年に比べて、1ヶ月も早く子育て中です。



 毎年、薔薇と一緒に咲いてくれる

 オルラヤレースフラワーもたくさん咲いてくれています。

お時間ありましたら、遊びに来て下さいね(o^^o)


momopororon

はぁ~、うっとり♪

  
 「はぁ~、うっとり♪」

毎朝の開花チェックが楽しい今日この頃♪


仕事へ行く前の”幸せな時間”です♪

photo by toshirere




2014年5月29日木曜日

新緑の季節

日に日に緑に色好き今の季節好きです。



葉の色で楽しみたく試行錯誤の植栽です。植えたばかりの時は良いな~と思っても植物の成長で思うように行かないことも・・・


今はオープンを休んでいる泉区の祥子さんの真似っこをして植えた白露錦。



葉の色が色づき始め今からが見頃となります。
もう少し早い時期に一度剪定をしたほうが(形の為に)良いようですが、
今年はさぼってしまいました。それでも何とかこの形に・・・
yukimit庭で楽しんでいます。
yukimit

2014年5月25日日曜日

yukimit garden 只今改造中

ガーデニングシーズン到来!!
5月に入り、重い腰をようやく上げて猛スピードで庭改造中です。
この写真は庭入り口から左側の場所・・・柵をめぐらせ少しだけシークレットガーデン風??

中の植栽はまだまだこれからです。どうなることやら・・・
yukimit

2014年5月23日金曜日

薔薇が咲き出しました♪



 こんにちは。
 会員のtoshirereです。
   初投稿です。宜しくお願い致します。


この春にウッドデッキを新設しました♪
いよいよバラが咲き出しました♪マリーゴールド’84♪

toshirere


2014年5月20日火曜日

ジャーマンアイリスが​咲き初めました


大分前から育てています。
手が掛からず育て易いのですが、結構増えます。
新しい嫁ぎ先を探してます。


etuko

2014年5月17日土曜日

会員の庭で直接勉強

5月16日(金)10時から
晴れたり雨が降ったり強風が吹いたりのあいにくの空模様の中、会員の庭に集合しゾーニングの勉強会をしました。  etuko


鎌田社長が必至に直前勉強中

花壇の縁石はもっと低い方がよいとか、和風と洋風のすみわけ
方法など講義中。真剣に聞き入る会員一同。

ここには庭への入り口を示す何かがほしいと、実地指導中。
実際に庭を回りながら、あれもこれもと、盛り沢山の勉強をしました。
学ぶ事の多い庭でした。
その中で何個か自分の庭にも、生かせる事があるかも・・・・
おまけに、近所の素敵な庭も見学しました。

オープンガーデンシーズン♪


皆さん、ガイドブックをチェックして お庭見学の申込みしましょう。


ガイドブックNo.25W 邸、木々に囲まれ深呼吸。
本当に素敵な癒しのお庭でした。
季節は待ってくれません。
沢山のお庭見学しましょう!
 ねりこ

2014年5月16日金曜日

ファセリア・タナセティフォリア

透明感のある藤色で、チョンチョンしたのがおしべで可愛いい花です。
葉っぱは緑肥になります。









pika-ko

2014年5月14日水曜日

ホームページ講習会 課題山積!

 5月11日 泉のロイヤルパークホテルのガーデンレストラン、バイキング会場でのランチを楽しみながらたくさんの方に参加いただき、ホームページの投稿の方法を練習していただきました。
 携帯やスマホで簡単に投稿出来るよう

  • ホームページの投稿先アドレス garden.miyagi@gmail.com
  • 「ガーデンNOW!」という名前でアドレス登録していただきました。
  • そしてお気に入りの写真を添付して、メッセージを記入し
  • 最後に名前(ペンネームでも可)を記入してガーデンNOW!に送信!

アドレスさえ登録していればどなたにも簡単に投稿が出来ます。参加者の皆さんもすぐ覚えてどんどん投稿が更新されているようです。これから更に花のきれいな季節に入ります。どうかご自分のお庭の開花状況、見せていただいたお庭の素敵だったところ、訪れた素敵な場所など皆さんに紹介していただき、役に立つ投稿が活発になると大変嬉しく思います。どうぞ楽しんでください。


Kさんのお庭の見事な利休梅
プルモナリア

 しかしちょっと解決出来なかった問題がありました。Iphone Ipadからコメントが書き込めないのです。投稿にコメントがあるととても楽しいので、是非書き込んでいただきたいのですが、送信しても反映されません。PCからは自由にコメント出来ますが・・・・
どなたか解決策ご存知ありませんか?
by seanmama