2018年5月15日火曜日

手作り庭愛好会5月行事




    5月12日(土)グリーンスポットにて、松本明美さんを講師に寄せ植え教室を開催しました。
 今回は、愛好会行事では初のギャザリングによる寄せ植えということで、ギャザリングとはなんぞや?というところから、先生のデモンストレーションを拝見しながら説明を受けます。
    そして、その後は先生指導のもと、寄せ植え開始。
 普通の寄せ植えでは考えられない根鉢のかつら剥き(!)から始まり、分けた苗を組み合わせ、ユニットと呼ばれる苗をまとめたものをいくつか作り…と、いつもと違う作業にみなさん夢中で取り組み、写真担当の私も夢中で取り組み…。

作業中の写真を撮り忘れてしまいました。( ; ゜Д゜)




 

 出来上がりがこちら。
 鉢のデザインもあいまって、モノトーンでシックな寄せ植えになりました。
 ★使用苗
 ・ペチュニア花衣 黒真珠
 ・ヘミグラフィス レパンダ
 ・金魚草 アールグレイ(2株)
 ・ピレア エレン
 ・カロケファルス プラチーナ






  寄せ植えが出来た後はお茶休憩後、もう一つのイベント、種と苗の譲渡会です。
担当班を中心に会員の持ち寄った余剰苗を、受付時に引いたくじの順に選びます。




 

   みなさん列を作って順番待ちです。
    素敵な寄せ植えも出来て、種や苗もたくさん頂き、大変充実した1日でした。
    今回の寄せ植えは、庭主さんも何名か参加していたので、これからのオープンガーデンで見かけることがあるのではないでしょうか? 



手作り庭愛好会

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。