2015年5月12日火曜日

山ガール登場

5月7日  泉ボタニカルガーデンにて「山野草の勉強会」を行いました。

好天に恵まれ、アップダウンの激しいガーデン内を、山ガールになったつもりで必至に先頭の鎌田先生を追いかけました。




        まず園内で宿根草の育て方土づくりの実地指導。
             ちなみに先生は新品のマイクを使用中。



いよいよ、山ガール登場。
満開のつつじが後押ししてます。




要所、要所で山野草の名前、特性、適切な植える場所などの指導あり。




  先生おすすめの「クマガイソウ」が満開です.
 「えびね」「春蘭」「あつもりそう」もおすすめだそうです。






ところが、徐々に先生の様子が・・・・・・・・・
なんとあちらこちらで、盗掘のあと発見。
    大事に大事に育てたエビネなどが、相当数抜かれてました
何か有効な対策がないものでしょうか。
残念な出来事でした。

        ボタニカルガーデンは、シャクナゲが満開で、大勢の方が見えてました。
とても有意義で楽しい1日でした。
    etuko














0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。