2019年5月16日木曜日

手作り庭愛好会5月行事

 5月13日火曜日
グリーンスポットにて、
店長松本明美先生の寄せ植えを楽しむ会を行いました。 
    
ブリキ鉢に用土を半分より少し多めに入れ、優しく花首をもち根を上から下に落とし、花と花を重ね合わせブーケを作るように寄せ植えを作ります。
      
一年草を地植えする場合は、花首を持ってギュッとおさえず優しく植えて、柔らかい土を平らにし、お水をたっぶりあげることが大事でした。
       
宿根草の場合、花屋さんから買ってきた花苗の根は強いので、詰まっている場合は根を少し落として植え込むことがポイントでした。
             
   
               
皆さん休憩もとらずに寄せ植えに夢中になり、参加者オリジナルの作品が出来上がりました。お互いの作品を見せ合いリフレッシュした一日でした。
松本先生ありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. 花材が同じようでも個性によって色々と作品の仕上がりが違うのが面白いですね。これから成長していく姿を見せていただくのも楽しみです

    返信削除

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。