2018年11月22日木曜日

手作り庭愛好会 11月行事



11月10日(土)、グリーンスポットにて、グリーンスポット店長、松本明美さんを講師に『バラの剪定と宿根草の株分け』の講習会が行われました。
 今回の行事はオープンセミナーということで、愛好会の会員以外にも一般会員の方の参加もあり、合計35名の参加です。
 今回の講習会は、店内の花壇を松本さんがよなべして作ったという植栽計画をもとに、実際に作業するのを見学・質問していきます。



 まずは、2年前から植えてある、フェンスに誘引しているバラの剪定・誘引作業です。
 バラの教科書通りだけではない、実際的かつ応用を利かせた剪定・誘引にみなさん真剣に聞き入ります。





 続いて、フロリバンダやハイブリット系の木立性のバラの剪定。
 もったいなくてなかなか切れないという会員をよそに、容赦なく剪定!剪定!
 最初は剪定のたびに悲鳴を上げていたメンバーですが、徐々に「先生、その枝は?」「これはどう?」と、勢いづいていくみなさん…
 これで家に帰っても躊躇なくバラの剪定を出来ることでしょう?





 バラの剪定の後は、植栽計画のとおりに宿根草植え付けながら、株分けなどの作業も行います。
 今年の夏に泉緑化に庭を作ってもらった会員さんによれば、「この夏の暑いときでも、松本さんが植え付けていった宿根草は、水切れすることなく元気だ!」というグリーンフィンガーな松本さんに、宿根草を植え付けるときのコツなどを植え付けながら教わります。


 今回、松本さんが作った植栽計画のテーマは、『秋は樹木の紅葉だけじゃない!マイガーデンで宿根草の紅葉を楽しもう!』ということで、秋により葉色が美しくなるカラーリーフや、秋に実力を発揮する宿根草などが多めに植栽されています。


 講習会の後は、恒例の?会員の増やした苗の頒布に、予告にもあったグリーンスポットの宿根草が50%OFFでの販売と、他にもお得なサプライズなどもあり、大変充実した講習会となりました。


     今回得た知識と苗で、各自のお庭も来春に向けてバージョンアップ出来るかな?
 また、今回植栽したお店の花壇の来年の様子も楽しみです。春~夏はもちろん、特に秋の紅葉の時期にどんな感じなっているのか、都度お店に見に行かなければなりませんね!!


手作り庭愛好会

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。