2018年9月14日金曜日

畑の中の絵本

先日、福島県の鏡石町の田んぼアートに行ってきました。

今回の絵柄はこれまでのコンセプトに沿って

「窓から眺める絵本 ~もう一つの”図書館”~」

絵柄「うさぎとかめ」は、昨年に引き続きアニメーターの湖川友謙

(こがわとものり)氏のデザインだそうです。



図書館から見るこの田んぼアートは絵本仕立てということで、

ずっと行きたいと思っていました。

実際の兎ちゃんはまったりとした表情がうんと可愛らしく、

ほのぼぼとした気持ちになりました。

何故この時期に?と思われる方も多いと思いますが

穂の出てくる時期になるとアートのトリックが判明する

という仕掛けになっているそう・・・




穂が出てくると水面の渦が見え、

もう一匹は池に映る姿だということが分かってきます。

鏡石町だから鏡仕立て?なのですね。
 
今回は、田んぼの長方形を活かしたダイナミックさと

 兎のキュートさにガツンとやられました。heart02

heart02

2 件のコメント:

  1. ここの田んぼアートは見たことなかったですが、すごいですね〜。そして、図書館から眺めるというのもユニーク。絵が立体的なのも驚きです。楽しくなりますね。行ってみたいです。

    返信削除
  2. Queikoさん、こんにちは。

    そうなんです。絵本仕立てというのがいいですよね。
    兎も池に映った姿にきちんと描かれていて、穂が出てから分かるというのもが何とも粋です。
    お時間があったら是非お出かけください。(^^)

    返信削除

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。