2018年7月18日水曜日

手作り庭愛好会7月行事

 
 

  7月7日(土)ハナトピア岩沼にて、花セラピーインストラクターの大泉淳子さん、相澤きよのさんを講師に花セラピー教室を開催しました。

 花セラピーとは、人は花で心癒されるというところから、さらにその人にあった花を選ぶことでより効果を高めることができるというもの。
    また、花を生けるときの花の組み合わせや挿す位置で深層心理を読み解き、本人も気づかなかった「本当の自分」を知るヒントを得ることができるというものです。

 



 まずは、いくつかある花のカードからその時一番気になるカードを選びます
カードの裏にはその花が心にどのように作用するか、どんな時にこの花が気になるのかなどが書かれています。
    選んだカードを一人ずつ発表。結構みんな被って選んでました。その時の気分というよりは花好きの性が出てしまったかな?





  それからメインのセラピーの生け花です。
    最初に、今回の花材の紹介と、その花のイメージの意見を出し合います。
そしてその花材を使って各自自由に生け始めます。
    花セラピーの生け花は、いわゆる華道のような決まりごとはなく、最初にどの花をどの位置に生けたかを覚えておくようだけ指示があり、あとは自由に生けます。みなさん黙々と…。
    同じ花材を使っていますが、だいぶ個性が出てきます。ニューサイランは扱いが難しいですが、遊びがきいてより個性が際立ちます。

 



 生け終わったら、一人ずつどのように生けたか、生ける前に言われた最初にどの花をどの位置に生けたかとともに説明します。それに対して先生が生けた花の位置などで、生けた人の深層心理を探っていきます。結構うなずいている人も多かったような…。





    最後にみんなで生けた花とともに記念写真。
    無心に花を活けることで、みなさんリラックスすることが出来たのではないでしょうか。


手作り庭愛好会

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。