2013年12月19日木曜日

師走の街はひかる杜

 12月10日火曜午後3時より、仙台メディアテークにて12月の講習会が有りました。今回はまず、来年のラン展への、愛好会としての参加について話し合いを持ちました。
 その後は「師走の街はひかる杜」をテーマとしてホワイトバランスの講習を受け、ページェントで賑わう街へ撮影に出かけました。



  イルミネーションの撮影の為に、シャッタースピードの設定を変えてみました。シャッターが遅くなると手ブレも起こりやすく、三脚の用意が無かった生徒たちも色々工夫して撮影していました。



  講師より、シャッターが開いている間にカメラを回転させたり、ズームを動かしたりして光をあえて流れるように写す方法を教えられ、みんなで試してみました。この場合も三脚などでしっかりとカメラを固定すると、更に効果がわかりやすく美しい写真が撮れるのですが、中々思うような結果は出ませんでした。



 そこで今回は講師の写した写真を二枚お借りして上にアップいたしました。放射状に均一に光が走り、美しい写真になっています。中心部に星状の光のオブジェを持ってきたり、定禅寺の銅像をシルエットで入れてみたりと、撮影場所も色々探しながらの撮影でした。私達生徒は今回はうまく出来ませんでしたが、このようなアイデアがあることを知り、また一段と撮影の楽しみが膨らみました。
by seanmama

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメント記入後はコメントの記入者のマークをクリックし、
 下から2番目の名前/URLをクリックして名前を入力してください。
 名前を入れないとコメントは反映されません。

※URL欄は記入しなくても送信できます。
 URLをお持ちで、公開したい方のみご記入ください。